ニッチを狙え!アフェリエイトから珍ビジネスまで。他情報アリマス。+副業・起業情報。 興味があるサイト情報も発信。実益情報ねw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねずみ講は言うまでもなく違法行為であり、MLMとは違います。というよりも、このシステムを悪用したものが、ねずみ講や悪徳マルチ、マルチ商法などと呼ばれるようになったのであり、先に述べましたように歴史的に見ても、MLMとは悪徳商法の新しい形態ではありません。しかし一般的には、ネットワークビジネスといえば「ねずみ講だろ。」「マルチ商法じゃないの?」という反応が返ってくるのが普通であり、またそういったMLMもどきのマーネーゲームがはびこっているのが現状ですので、仕方が無いのかもしれません。ちなみにMLMでは、「親」(親の親も)の事を「アップローダー」と呼び、「子」や「孫」の事を「ダウンローダー」とか「ダウンさん」等と言います。また、上とか下とか言う表現は、単に組織の相対的な位置関係を示したものであり、地位的なものを指して言っている訳ではありませんので、誤解されないようお願いします。そうしたしがらみに縛られないのが、ネットワークビジネスの魅力の一つでもあります。 また、MLMと違い、ねずみ講には商品がありません。あっても全く商品価値に見合わないものだったり、とにかく商品やサービスを「売る」ことではなく、「金銭の配当」だけを目的としているのです。MLMに於いても扱う商品それ自体が、ビジネスという付加価値を抜きにしても、一般消費者にとって納得のいく物でなければ、長期的な発展は望めません。組織内でしか通用しないビジネスでは、参加者全員に支払う事のできる十分な報酬が発生する訳が無いからです。MLMとは、流通を促す為の販売手法の一形態に過ぎません。 このように、MLMとねずみ講は本来違うものですが、ならば何も考えずに安心して参加できるのかと言うと、残念ながら違います。ネットワークビジネスは、参加者のちょっとした間違いで、ねずみ講にもマルチ商法にもなってしまうのです。
無料!簡単!お小遣い稼ぎ支援ツール「★豚の貯金箱★」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennououkoku.blog41.fc2.com/tb.php/135-552b0256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。